私は

私はとても自己中だ、と思う。

小さい頃、わがまま○○ちゃんと親戚のおばさんに言われていた。あれが欲しいこれが欲しい、買ってくれなかったら泣き喚く、そんな子だった。両親からも、兄からも、親戚からも、いとこからも好かれてはいないと幼いながらもきちんと感じていた。

 

私はとても気にしいだ。

いつも他人の顔色を伺う。なんだろうな。本当にいつからかは覚えていないけど、すごくそうなんだ。私の発言で相手の態度や表情、言葉が変化することが怖い。

 

私はあまり空気が読めない。

言ってはいけないことを言ってしまう。昔から。場が白けたりする。だから大勢いるところではあんまり話したくない。人と会うのは4人までがいい。私は人が多いと余計なことを言ってしまう傾向にある。

 

私は完璧主義だ。

自分の思う範囲のことがうまく進まないとイライラしてしまう。私の両親や恋人はとても心が広いから許してくれる。長年の友人も、許してくれる。けど、やはり私が寛容ではないからいいよという人はとても少ないと思う。

 

私はずるい。

子供の頃たくさん怒られた。ビンタもされたし投げ飛ばされたりもした。私が悪いことをしたからだが。大人になるにつれて言い訳をたくさんするようになった。怒られないために。なんて野郎だよ。ずるくなってしまった。

 

私という人間は、まあこんな感じ。

誰かが読むかもしれないし、誰にも読まれないかもしれないこの文は私のために書いた。

私がここから少しだけ変われたらという願いを込めて。

 

2021.02.22 1:27