夜道を歩いていたら、2人組の男の人に追いかけられた。

いつもは使わない道で、今日はクッキーが食べたかったからスーパーに行きたくて通ってしまった。

そこは住宅と公園の間にある道で、街灯も少なくかなり暗い。

特に何も考えずにその道に入ってすぐ、後ろに気配を感じた。しかも2人組の男の人。何か喋っているけど、嘘くさい世間話をしていた。

勘違いかもしれないなと思いつつも怖くなったので、スマホの防犯ブザーを起動させるボタンをすぐに調べた。これでいつでも押せるし安心だと思ったら、なんだかまた後ろを歩く人たちが早くなった気がした。背後にピッタリといる感じ。怖くなった。その時前から親子連れが歩いてきているのが見えた。少し早く歩き始めてみた。それでも同じくらいの速さになってついてきた。

もう勘違い女だと思われてもなんでもいい!と思って、親子連れとすれ違った後に走った。足は遅いけど、とりあえず明るいところに行けば大丈夫だと思って近くのスーパーまで走った。スーパーについて、入る前に確認しようと思って振り向いたらいなかった。安心だ、、と思って横を向いたらかなり近くまで来ているのが見えた。

私を追っていなかったら、その近さにはいなかったはずだから、ああ、追いかけられてたんだなって思った。

スーパーに入ってからは親に連絡をして、迎えにきてもらった。その間に二人組もスーパーにきて、こっちをみながら買い物をしていた。怖くてずっと人が多いところに逃げていた。

家族と会ったけど、家族はあんまり危ないと思っていないのか心配している様子があまりなかった。何もされていないからだ。けど、もし腕を掴まれて公園に引き摺り込まれてたら?どうだった?

家族の反応がショックで、でもきっとこれが世間の反応だなと思うと悲しくて悔しくて涙が出た。

女として生きているのが嫌になる。力が弱くて、すぐにねじ伏せられてしまう。もう無理。

大事なこと。

iPhoneの電源ボタンと音量のどっちかのボタンを一緒に長押しし続けるとSOSが鳴ってくれる。防犯ブザーよりも常に携帯しているものだから、圧倒的に便利。な気がする。

・追いかけられているなと思ったら、開いているお店などにとびこむ。今回私はスーパーだったので普通に入って居座っていたけど、コンビニとかだったら店員さんに事情を話して通報とかしてもらっても良いかもしれない。。けどコンビニは出入り口がひとつしかないので、待ち伏せされる危険あり。どちらにせよ明るくて人が多い場所に行くことが大切。

・夜道でイヤフォンは基本しない。危険や人の気配を察知できない。

・誰かに電話する、電話してるふりをする。誰かと繋がっていると安心するし、異変があったらすぐ通報してもらえる可能性が高い。

世の中には自分たちが思っている以上に変質者がいる。警戒することはひどく体も頭も心も疲れてしまうけど、夜道を歩く時は本当に警戒することが大切。近道はダメだ。。