月の半分、私はイライラや不安感がひどい。情緒不安定な状態が月の半分も続くことは辛い。

今までそれは性格のせいだけだと思っていて、より自分を追い込んでいた。私の性格のせいだ、かわらなくちゃ、人が離れていく。

こんなふうに不安だった。

 

ネットで調べているときにPMSのことを知り、産婦人科に行ってみた。相談してみると、PMDDとのことだった。PMSよりも症状が重く、PMSよりも長い期間不安感と戦うことになるものだと。ということで、昨年から低容量ピルを飲み始めた。もう今月で服用してから9ヶ月目、酷かった生理痛は無くなったけれど、イライラはなかなか無くならなかった。

先生は生理以外の部分にイライラの原因があるんじゃないかとおっしゃっていた。それはそうだろう。先の不安、仕事の不安、恋人、家族、などなど。。原因はきっとたくさんあるけれど、変化しようがなさそうなものばかり。

なので、来月から薬を変えることにした。今の薬よりもイライラに効くとされている。きいてほしい。そのためには睡眠をもう少し取らないといけなさそうだけど。焦らず頑張りたい。

恋人が浮気しているんじゃないかと不安になることが度々ある。ありえないことではない。私も彼も。でも、待ち受けを私との写真にしていたり、LINEのメッセージの表示してくれたことによって少しずつ不安感は減ってきた。でも疑ってしまう。

知り合いの彼氏や、先輩などが浮気した・された話をここ2年程よくきいた。どれも気持ちが悪かった。信じたくなかった。でもありえない話ではない。きいてしまったからあり得ることだと認識してしまって、彼を疑ってしまう。申し訳ない。

彼を、人を信じるためにまず自分に自信をつけよう。自分を好きになろう。ゆっくりで良いから。